2014.7.23


  
大河ドラマ『花燃ゆ』速報
主要キャスト決定!寿子さん役には優香!!



 来年の大河ドラマ『花燃ゆ』の主要キャストが決定!いよいよ発表となりました。
 注目の寿子さん役は、バラエティーでもお馴染みの優香さんに決定しました。優香さんが大河ドラマに出演するのは、2004年の『新撰組!』(作・脚本:三谷幸喜  主演:香取慎吾)以来となります。
 主要キャストは、以下の通りです。




 



 その他、松下村塾の創立者で叔父の玉木文之進に奥田瑛二さん。
「そうせい候」こと、毛利藩主・毛利敬親に北大路欣也さん。
長門市出身であり、藩の重鎮・周布政之助に石丸幹二さん。
高杉晋作には高良健吾さん。
伊藤博文に、劇団ひとりさん。
久坂玄瑞・高杉晋作と並ぶ松下村塾四天王の入江九一に、要潤さん。
同じく四天王の一人、吉田稔麿さんに瀬戸康史さん。
 豪華出演者に、イケメン揃い。中でも個人的に注目しているのが劇団ひとりの伊藤博文です。私としてはイメージピッタリで、ナイスなキャスティングと思っているのですが、こちらはかなり賛否両論あるようです。
 このキャスティングに喜んだのは、『ゴッドタン』の「マジ歌選手権」「キス我慢選手権」(MOVIEの主題歌はサンボマスター!)ファンである、私の個人的な趣味が影響しているのでしょうか…。


 さて、どのようなドラマになるのでしょう。聞くところによりますと、家族ドラマはモチロンのこと、松下村塾を舞台にした学園モノ、松陰と楫取素彦(小田村伊之助)のバディモノ。そして大ブレイク中の『アナと雪の女王』と同様、文と寿の姉妹モノという要素が絡み合っているという噂まで(ホントかいな)。

 とにもかくにも、いよいよです。楽しみになってきました。
 子どもたちには、「来年一年間は、裏番組の『イッテQ』は見れませんから。」と告げてあります。■   




   

2014(平成26)年7月18日 長門時事より