極楽寺 NEWS  
 

2014.7.23

       
大河ドラマ『花燃ゆ』速報
主要キャスト決定!
寿子さん役には優香!!
       
       
       
   
   
       

来年の大河ドラマ『花燃ゆ』の主要キャストが決定!いよいよ発表となりました。
 
注目の寿子さん役は、バラエティーでもお馴染みの優香さんに決定しました。優香さんが大河ドラマに出演するのは、2004年の『新撰組!』(作・脚本:三谷幸喜  主演:香取慎吾)以来となります。
 主要キャストは、以下の通りです。


 
       
  

その他、松下村塾の創立者で叔父の玉木文之進に奥田瑛二さん。

「そうせい候」こと、毛利藩主・毛利敬親に北大路欣也さん。

長門市出身であり、藩の重鎮・周布政之助に石丸幹二さん。

高杉晋作には高良健吾さん。

伊藤博文に、劇団ひとりさん。

久坂玄瑞・高杉晋作と並ぶ松下村塾四天王の入江九一に、要潤さん。

同じく四天王の一人、吉田稔麿さんに瀬戸康史さん。

 

豪華出演者に、イケメン揃い。中でも個人的に注目しているのが劇団ひとりの伊藤博文です。私としてはイメージピッタリで、ナイスなキャスティングと思っているのですが、こちらはかなり賛否両論あるようです。
(このキャスティングに喜んだのは、『ゴッドタン』の「マジ歌選手権」「キス我慢選手権」
MOVIEの主題歌はサンボマスター!)ファンである、私の個人的な趣味が影響しているのでしょうか・・・。)

 

さて、どのようなドラマになるのでしょう。聞くところによりますと、家族ドラマはモチロンのこと、松下村塾を舞台にした学園モノ、松陰と楫取素彦(小田村伊之助)のバディモノ。そして大ブレイク中の『アナと雪の女王』と同様、文と寿の姉妹モノという要素が絡み合っているという噂まで。(ホントかいな。)

 

とにもかくにも、いよいよです。楽しみになってきました。
 子どもたちには、「来年一年間は、裏番組の『イッテQ』は見れませんから。」と告げてあります。■

  
       
       
       
       
   
2014(平成26)年7月18日 長門時事より