極楽寺 NEWS  
 

2014.8.29

       
9月17日午後6時より
極楽寺から生中継
       
       
       
   
   
       

来年の大河ドラマ『花燃ゆ』の関連で、本格的に忙しくなってきました。
  8月20日には、長門市職員の前で、「『花燃ゆ』と長門市」と題して講演をするはめに。これは本来、父親である前住職がすべきことなのですが、高齢でもあり、なにしろ話が長いことで有名なのです。おまけに、ディープでマニアックな話になってしまうことは必然。
  概要を職員に周知したいというのが今回の趣旨ですので、ライトでポップな話をせよということで、私に御指名がかかったわけです。
  これまで積み重ねてきたのは前住職ですから、本当は私が前に出るべきではないのですが、とにもかくにも代理として、お話しさせていただいたわけでありました。


 
2014(平成26)年8月22日 山口新聞より    






さてそんな中、NHK山口放送局から、生中継のオファーが。
 『花燃ゆ』の関連で、寿子さんの書を中心に放送したいとのこと。
 放送日は、9月17日夕方6時からの番組内での10分程度。
 これは前住職
に出演していただこうということになりました。
 これまでの取り組みへのリスペクトとして、当然のことだと思うのですが・・・、ここで一つ心配が。
 当日は、早くから撮影準備に入り、リハーサルも何度もあるらしいのですが、家族もご門徒の方々も、前住職がしゃべりすぎないだろうか、時間はオーバーしないだろうか、放送事故にならないだろうかとドキドキしているのであります。
 さて、一体どうなることやら。山口の皆さん、是非お楽しみに。

 ちなみに、ディレクターの石川さんは、この極楽寺ホームページを見て下さったらしく、番組後半では、ホワンシィ・コーラスを取り上げて下さることも決まりました。
 9月17日午後6時からです。皆さまどうぞご覧下さい!!■